ずら不定期発言所

日常とか音ゲーとか(その他諸々)呟いていくブログ

コーヒー 番外編

 ここでは筆者が飲んだ様々なコーヒーの評価を独自にしていこうと思います。

 随時更新していきます。

 

2023/5/5現在

 

・【商品名(販売者)】

【1(悪)~10(良)評価】

【一言】

 

 

・世界一バリスタ監修微糖(DyDo)

評価:2

アセスルファムK入り。香料で風味は紛らわされている。

 

・TULLY'S BARISTA'S BLACK キリマンジャロ (伊藤園)

評価:7

無香料。缶コーヒーにしては金属臭さがない。味はスッキリ。可もなく不可もない美味しさ。

 

・TULLY'S BARISTA'S BLACK(伊藤園)

評価:3

香料入り。にしては香料独特のキャラメル感が抑えられている。少し舌や喉に違和感が残るのがマイナス点。

 

・TULLY'S BARISTA'S BLEND スタンダート テイスト(伊藤園)

評価:5

アセスルファムKなし、香料あり。コーヒーの香りが少し弱い。ミルク感もあまりない。スタンダートではあるが物足りなさを感じる。

 

・CAFE Au Lait カフェオレ(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)

評価:7

標準的なカフェオレ。甘味料はアセスルファムKでもなく果糖ぶどう糖液糖でもなく砂糖なのが高ポイント。ただ少し甘さがキツい気がする。甘さが口に少し残りやすい。缶のカフェオレの中ではかなり美味しい部類に入る。

 

・BEANS&ROASTERS CAFFE LATTE Relaxing sweetness and silky milk (UCC)

評価:7

牛乳の存在感がありすぎなカフェラテ。甘さは少し強めだが気にならない程度。(もちろんアセスルファムKは入ってない。)牛乳感が凄いためかコーヒー感が薄くなってるのがマイナス点。

 

・CRAFT BOSS MELLOW LATTE(サントリー)

評価:5

ラテの中ではミルク多め。コーヒー感が薄い。あっても香料で味がコーヒーではない。ミルクで紛らわされてる気がする。アセスルファムKは入ってないのでそこは及第点。

 

・BOSS ダブルの生クリームでとろけるカフェオレビター 深煎りほろにが(サントリー)

評価:6

名前の通りほろ苦感がある。甘味料は砂糖。アセスルファムK不使用。同シリーズのほろにがでない方よりかはコーヒー感があって良い感じ。ただ香料で誤魔化されてる感は否めない。

 

・天空のコロンビア(宮島SA下りの全自動自販機)ブラック濃さ5

評価:8

香りは、酸味の強いモカキリマンジャロなどに似ている。味は香りと同じように酸味が少し主張してくる。濃さを最大にしたが、4にしても良いかもしれない。口当たりが滑らか。写真にもあるようにbigにしたが想像以上に容器が小さい。これに300円は少し高すぎるかもしれない、故に評価を少し下げた。味は文句なし。f:id:zura3:20230505202810j:image

 

・コクのミルクコーヒー 微糖(DyDo)

評価:3

ミルクコーヒーとしては程良いミルクとコーヒーの配合。アセスルファムK入りで甘みの中に嫌なエグみを感じる。香りは少し誤魔化されてる感じがある。後味悪い(舌にアセスルファムKの苦味が残る)